日記・コラム・つぶやき

2017年7月13日 (木)

二番花が。

バラの二番花が続々と咲きました!またまたテーブル用の花を生けるのが楽しいです。時にいらっしゃるお客様をイメージしながら色合いを考えます。

1499938086599.jpg

2017年6月30日 (金)

百合の花

バラのシーズンは終わり、百合の花が咲き始めました。時にカサブランカは店内入り口付近に植えていて、ふわぁ~っと高貴な香りが広がっています。お客様が来店の際、「入り口、凄い良い香りですね!」と気が付くほどです!

1498781363899.jpg

1498781367499.jpg

2017年6月28日 (水)

紫陽花

紫陽花の綺麗な季節ですね。すみだの花火が綺麗です。花火があがってるよう。ひとつひとつの花びらが何重にもなって可愛らしい。生けてレジの所へ。皆さん綺麗ね~。と何気なくお話できるのはうれしいです。

1498640732974.jpg

1498640733799.jpg

2017年5月28日 (日)

ローズキング

小さくて真っ赤なバラ、ローズキングが満開です。客席から綺麗にみえます。昔から植えてあるバラですので株も大きい。庭の中心に向かって誘引しているので客席から目立つのです。

1495961217894.jpg

1495961219546.jpg

1495961220586.jpg

2017年5月23日 (火)

レオナルドダヴィンチ

入り口ドアの上部、左側からの誘引で濃いピンクのレオナルドダヴィンチが咲きました!
先週までは右側からの誘引のスパニッシュビューティーが咲いていましたが、そろそろ散り左側からの出番です。
可憐な花にうっとりしますよ。

1495533246788.jpg

1495533247680.jpg

1495534763698.jpg

2017年5月20日 (土)

ラベンダードリーム

ラベンダードリーム。濃いピンクの一重のバラです。沢山ツボミがありまだ咲きそうです。
小さめでかわいらしい花です。


1495269178891.jpg


1495269177941.jpg

1495534968529.jpg

1495534969707.jpg

ザジェネラスガードナー

ザジェネラスガードナーが、咲きました!
品のある薄いピンクで、花は大きく、品のあるほのかな香り。見ていると癒されるバラです。
こちらもガラスのカップに生けてみました。

1495268901644.jpg

1495268902664.jpg

2017年5月18日 (木)

パレード

パレードというバラが咲きましたよ。
濃い色のピンクで庭が華やかになります。香りは控え目。
こちらもテーブルに生けてみました。

1495034437639.jpg

1495034438173.jpg

2017年5月16日 (火)

白いバラ、アイスバーグ

先週より沢山のバラが咲き始め、紹介が追いつかない位ですよ。
白くて上品なアイスバーグが、入り口右側に咲いています。もう18年位まえに植えて今では大きな薔薇の木です。
テーブルにも生けています。

1494923459648.jpg

1494923460506.jpg

1494923461022.jpg

2017年5月14日 (日)

真っ赤なバラ、みかも

真っ赤なバラ、みかもが咲き始めました。
なかなかシックな色で香りも控え目、でもバラ特有の癒される香りがほんのりとします。
一輪挿しで飾ってみました。

1494750900138.jpg


1494750900841.jpg